なぜもっと早く買わなかったと後悔。Logicool ERGO M575

こんにちは。20代のFORTUNEです。

2020年ももう終わってしまいますね。年末にあったフジロックのイベントが中止になって悲しみにくれています。

ちなみに来年の目標は、花粉症の治療に取り組むことです。

 

今回は最近購入したもので、なぜもっと早く買わなかったんだと思うほど使い勝手の良いものを買ったのでご紹介させていただきます。

 

購入品紹介

買ったのは、トラックボールマウスです。

www.logicool.co.jp

f:id:ayusta61112:20201229004652j:plain

ERGO M575

 

 

なぜ購入に至ったのか

先月のある日。macminiを購入し楽しんでいた頃、マウスの調子がどうもおかしい。

 

MAC買った時の記事はこちら

fortunefortune.hatenablog.com

 

 

接続が時々途切れてしまって作業にならない。ただ途切れるのは一秒くらいで、またすぐつながるので大きな支障はないのだが、とてもイライラする。

電池切れかと疑って電池を変えてみたり、USBの接続場所を変えてみたがどうにもうまく行かない。

もう諦めて、その足で新宿のビックロへ直行。

 

 

買い替え前はの普通のワイヤレスのマウスを使っていました。

条件はネットサーフィンをするときに便利な、「戻る」と「進む」のボタンが独立シていることくらいでした。

マウスはびっくりするくらい種類があって、とても悩んだのですが10年ぶりに刷新の文字が。そういえばトラックボールマウス使ったことなかったなと思い、macを買ったときのポイントもあったので勢いで購入しました。

値段はなんと6050円。10年ぶりの刷新ということは、言い換えれば10年変えなくてよかった!?ということかと理解して1ヶ月ほど使ってみました。

気に入ったポイント

f:id:ayusta61112:20201229004705j:plain

手首を使わないので楽

使ってみて気づいたのですが、この丸みのあるシルエットがとても持ちやすく、手首の角度も傾斜がついているので非常に楽です。

Ergo M575マウスの正面図

 

この絶妙な角度が、手と腕がリラックスしていいらしいです。手のひらにジャストフィットするので、より疲れない

マウスで疲れていることはないと思っていましたが変えてみると、肩が楽になりました。

スクロールが早い

手首を使って動かすより、親指で動かすだけなのでスクロールがすごく早くなりました。動画編集やネットサーフィンのときに便利です。f:id:ayusta61112:20201229013640j:plain

押入れをデスクにしているので、いままでは縦のスクロールは押入れに余裕があってよかったのですが、横の時にキーボードが邪魔で持ち上げてスクロールしており不便だったんです。それがすべて解決。押入れの小さなスペースでも無問題。

それと、このボールの滑りの良さがとても気持ちよくネットサーフィン中ずっと意味なく動かしています。

f:id:ayusta61112:20201229011717p:plain

こんな素晴らしいボールみたいです。

ボールを動かして、目的の位置までカーソルを動かすのは難しそうと考えていたのですが、予想以上に思った場所に動きます。使ったことがないのに使ったことあるんじゃないかというくらい、すんなり馴染みました。

Bluetoothでつながる

f:id:ayusta61112:20201229004658j:plain

後ろのボタンを押すだけで簡単にmaciPhoneとつながります。

Bluetooth接続だと20ヶ月くらい電池が持つそうです。macミニのUSBポートが少なくいのでBluetoothはとてもありがたいです。スリープ中だと復帰するのに0.5秒くらい動かないラグはありますが、ほぼ気にならないです。

なぜいままでマウスボールを使わなかったのだろう。

今までは、マウスなんかどれでも一緒だと考えていたところがありました。戻ると進むボタンがついているだけで十分という考えでした。この「ERGO M575」を買ってから普段感じていた、何気ない不便さ、イラつきが解消されました。

2020年購入したものの中では、驚きという点でいうとMAC miniより高いです。何度もいうがなぜ今まで使ってこなかったのだろう。

買ったことない人は是非チャレンジしてみてください。かなり変わるよ。

 

カニエ聞きながら記事書きました。 

 カニエの808s&Heartbreakを聞きながら記事を書きました。名作アルバムです。カニエといえばMBTDFや他のアルバムが注目れされるイメージがありますが。このアルバムが一番すきです。オートチューンを使ったカニエの機械的な声がとメロウなトラックが相まって心にしみるアルバムです。専門家みたいなことはかけないので詳しい人が解説しています。

note.com

 

 

お題「#買って良かった2020