軽い!早い!安い!M1MAC MINI

サブカルチャー好き25歳アパレル販売員fortuneです。

最近ヌカルミという名前でyouyubeもはじめました。

 

www.youtube.com

こんな感じのカルチャーやファッションについての動画を相方と二人で始めたのでこちらも良ければ見てください。

 

 

軽い!早い!安い!の三拍子揃ったMACMINI 

 

 

最初に言います!m1シリーズのmac来年の新大学生はみんな買うべき(高校生も含む)

 

僕が買ったのは

Mac mini Apple M1チップ(8コアCPU/8コアGPU)/SSD 256GB/メモリ 8GB

f:id:ayusta61112:20201203154602p:plain

買ったモデル

 

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

なぜmacminiを選んだかというと

  • 外に持ち運ぶことが殆どないから
  • つかっていないモニターがあまっていたから
  • すべてのモデルで一番安い(ここ重要)
  • 値段が安くても動画や写真の編集がしたかったから

理由はこんな感じです。

すべてのモデルで一番安いというのは大きな決め手でした。

そもそも何につかうの?

もともとは高校卒業のタイミングで親戚のおじさんが学業に必要だということから

買ってもらった6万くらいのWindows PCを使っていました。

そのパソコンを8年ほどつかっていて動画作成はもってのほか

写真編集でも落ちるようになったため買い換えようと思っていました。

 

そのため買い替え条件としては

動画編集ソフトFIMORAがサクサク使え、フルHD60Pの動画が編集できる

フォトショップGIMPがフリーズすることなくサクサク使える

できるだけ安い

この辺が条件でした。

 

そのためマウスPCや色々なサイトをみても

やはり7万から8万くらいでも最低でもかかるみたいでどうするか悩んでいたときに

appleが自社で開発したシリコン「M1」チップ搭載のmacが発売するというニュースが入ってきました。

www.youtube.com

これをかなり高性能だとわかりこれしかないと勢いで買ってしまいました。 M1macbookが発売されてすぐに新宿のビックロへM1 MAC MINIを買いにいきました。しかし発売されて2日後だったため、お客さんが多く販売員さんになかなか声をかけることなく無駄な時間を過ごしてしまいました←コミュ障

実際どうなの?

f:id:ayusta61112:20201203162051j:plain

実際のm1macmini

 

動画編集や写真編集を一通り試した感想から言うとかなり爆速困ることないです。

起動なんか爆速で起動中にトイレ行ったりすることがなくなりました。

使用したソフト

fimora

DaVinci Resolve(初心者レベル)

フォトショップ

グーグルクローム

 

この辺つかっていて困ったことはないです。

fimoraよDaVinci Resolveのほうがm1対応ということで

メインでつかっている動画編集アプリですがフルHD60Pの動画編集ではフリーズしたり重くなったことは今までで一度もなかったです。

色々ソフトを立ち上げてもサクサク動く

youtubeでラジオを流しながら操作してり、apple musicを聞きながら、フォトショップで立ち上げながら、動画編集したりしましたが一度も困らなかったです。

fimoraもm1対応ではないアプリですが快適に動作しました。

そして今回のmac miniファンレスなので音がうるさくなくとても快適です。

 メモリ8GBで十分?

僕も購入するときにすごく悩みました。(マジで)

 

+2万円で、メモリを16GBにすることができます

メモリは勉強するときの学習机みたいなもので多いほうが快適に操作ができるからです。

僕の使用用途が動画、写真編集だったのですごく悩みました。

 

結論から言うとメモリが8GBでも全然困ることはありません。

4K動画を編集したりサイズの大きいRawを編集する人でないと、必要ないと思います。

 

 

IOSのアプリが使える

これもネットで教えてもらったんですがIOSのアプリがダウンロードできて普通に使えました。

動画編集ソフトLumaFusion使えるじゃんと思って買ったのですが

立ち上げには成功したのですがうまく機能せず使い物にならず3000円ほど無駄にしちゃいました。

 

しかしながら他のIOSアプリがダウンロードできVSCOなどのアプリも使えるのでとても便利です。

デメリットは?

これは意外とあります。

Windowsと操作感が違う

まずは僕がWindowsユーザーだったから挙げられるところなんですがキーボードの配置がWindowsとは違うので使いづらいです。

コピーやペーストのショットカットキーがWindowsのときに使ってたキーボードだと配置が違いとてもやりづらいです。

Macの純正品は高い

これも大問題です。

操作感が違うので純正品のキーボードやマウス、トラックパッドが高いです。

なのでMac mini本体は8万くらいですが他で意外と出費がかかります。

 

Apple Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) - スペースグレイ

Apple Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) - スペースグレイ

  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: Personal Computers
 

 


Windowsのキーボードを使ってるとWindowsのマークがMacのキーなので、Windowsになれてるとかなり使いづらいです。

 

どんな人におすすめ?

  • 動画編集や写真編集のパソコンを探していてコスパのいいものを探している方
  • 安くmacを触ってみたい方
  • ストレスなくパソコンで作業したい方

 

まとめ

8万円もするものを買うことがないので清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いましたがとても満足しています。Windowsとの違いによる操作感の不満は慣れによって解消すると思うので今回は大満足です。

 

マジでサイコー